和らぎ処

人知が及ばぬ大自然、旅で知る見聞、多様な趣味や興味への関心を強く覚える。

2023年夏は過去一世紀余で随一の酷暑! でアレコレ想起・・・

2023年夏の日本列島は記録が残る過去125年間で最も暑い夏だったそうな… 気象庁が発表した。 6~8月の夏の『平均気温』が平年値(1991~2020年の平均)を1.76℃上回り、これは、統計を取り始めた1898年からの125年間で、これまでの最高記録+1.08度(2010年)…

小さな湿原で日本最小トンボ

湿原内の木道をゆっくり歩いても30分足らず…の小さな湿原で、体長が1円玉級の日本で最小サイズのトンボを見つけるために7月の暑いある日に出かけてみた。 ※場所は、滋賀県米原市山室。 ・位置的には、関ヶ原の西方約15km、彦根城趾の北東10数km…

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:③ 宇治上神社

. 6月上旬の休日に、来客のご希望を叶えるべく久し振りに宇治へと車を走らせた。 お目当てのアジサイを愛でるために「三室戸寺」へ、宇治川畔に出ると「宇治神社」へ立ち寄り、その様子をそれぞれの既報に記した。その後、宇治神社にほぼ隣接する「宇治上神…

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:② 宇治神社

. アジサイ見物をお目当てに既報の「三室戸寺」を参拝後、ほぼ隣接する「宇治神社」と「宇治上神社」を参拝した。 ランキング参加中雑談 【 ユネスコ世界文化遺産 】 とてもよく似た名前の両神社だが、宇治神社はとても簡素な神社であり、宇治上神社は宇治川…

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:① 三室戸寺

アジサイの寺で知られる「三室戸寺」(宇治市)参拝レポートです。 来年のNHK大河ドラマの主題「源氏物語」の関連ある舞台…というコトで、来年はちょっとしたブームになりそう…

先祖返り種か? 咲き始めた一株三色咲きの盆栽サツキ

6月の梅雨期の季節を迎えて、樹齢約半世紀…ほどの盆栽仕立てのサツキが、日々、花数を増しててきました。 樹高は低く、左右水平に枝を広げた姿は見応えタップリ…と自画自賛です。 この鉢植えサツキは、長年に渡り、私のガーデニング歴を共に歩んできた思いで…

人体の不思議:神様が創ったヒトの構造と機能

神様が緻密に造り上げたであろう似て非なる男女の差… ヒトの身体について、男女の差がらみで面白そうな数字・器質・形状などを、自己判断基準でピックアップしてみた。 (記述順はランダムで、特に意味はなし) (新たな情報次第では、随時追記があり得るか…

人体の不思議:神様が創った男女の特徴と差

神様が緻密に造り上げた男性と女性… 両者は、外見的には実によく似ている… 男女間で、どこが、どのように、どの程度、異なるのか… 種の保存に適した胸部や陰部は確かに差が歴然だが、他には…? しっかりと見比べると見えてくる、男女の差… 神様は、何故に男…

呟き:「結婚」の類意語(新語)導入は、社会的混乱の回避策になる?

『結婚』と『婚姻』とは同意語のようだが、学術的、法概念的には『婚姻』が主体的に用いられているようだ。 意味的には、『結婚』とは”男女間の配偶関係の締結”を意味し、『婚姻』とは”男女間の配偶関係の締結”に加えて”配偶関係の状態”も含まれるらしい。 …

呟き:原発OK? 汚染水海中投棄OK? 自然界の状態はどうなってる…?

原発稼働問題、放射性汚染物廃棄問題… まるでエンドレスのように何年も繰り返されているこの問題… 賛成の方、その根拠は…? 反対の方、その根拠は…? 賛否を考える前に、先ずは自然界の放射性物質の事実を知っておくべきでは…? 比較的身近な項目について整…

呟き:鉄道廃線是非、最優先検討課題とは?

<現状は…> 最近、JR鉄道網の一部廃線是非が議論されている。 廃線対象候補路線は、利用者数が少ない過疎地域の赤字路線… そのボーダーライン基準は、「利用者1000人/km/日」辺りのようだ。 加えて、幾つかの除外基準も検討される由。 鉄道会社の言…

呟き:カタカナ語止めて、漢字新語で論じよう

20世紀の時代の日本語は、外来語も漢字表記の新語を造語して、美しい日本語で表現していた。 でしょ? 21世紀になると、外来語はそのままカタカナ表記で、一見意味不明な文章が飛び交う時代となった。 漢字はそれなりに意味を持つが、カタカナは全く意味…

宇宙時間:100年が0.2秒! 138億年を1年間に圧縮すると…

138億年前にビッグバンが起こり、この壮大な宇宙が誕生し、そして「今」がある。 この138億年という時間の流れを1年間に圧縮すると、様々な出来事はどのような物差しとして示されるのだろうか…? 人生100年はホンの0.2秒だ… だから考える、「人…

一筆啓上:コロナ対策 それダメッ! 妙案はこれっ! どうです?

(久々の投稿…) (※文中の表現は辛口文調で…) 流行性ウィルス疾患対するこれまでの対応がどうも的外れで、プロ集団の文殊の知恵の結晶…とは信じがたいような… 第一義的に優先して対応すべきは『ウィルス壊滅』への施策のハズ… なのに、経済優先、社会基盤…

庭:初秋の花々

昼も夜も、「秋だなぁ…」とようやく感じられる季節になってきましたねぇ。 人間なら、衣替え♪…とか言ってすぐに衣服を着替えて季節に合わせられますが、植物はそんな芸当はできず、じわぁ~り…と超スローな準備を整えますよね。 暑い、暑い…と日々ダラけてい…

庭:現在、約40種が開花中…♪♫

一年中、『いつでも開花が20品種以上…』が目標の My Garden が、開花数が先週の約30品種から今週は約40品種へとさらに華やかさが増してきた。 花期がとても短い品種もあれば、1ヶ月以上も咲き続ける品種もあり、週替わりメニューのように次々と入れ替…

マスクを知る:必読④ 他の感染抑制法

感染予防・抑制対策には、マスクの着用以外にもいくつかの簡便な方法がある。 相手は、まるで忍者のように神出鬼没な、得体の知れないウィルスです。 有効とされる手立てを複合的に使ってウィルスの攻撃からわが身を守りたいもの… 続き…です。 <他の対策> …

マスクを知る:必読③ 再使用法 ……簡便なアルコール消毒法

花粉飛散がピークを迎えた昨今なので、花粉症の方はマスクの手配に一苦労…でしょうか。 新型ウィルス騒動で、なんでも政府が大量に買い占めたマスクを北海道に回す計画だとか… 津軽海峡慰安ではマスク供給が一層アンバランスになるかも… 使用後のマスクは廃…

マスクを知る:必読② 使用法 ―正と誤―

マスクは、使用目的に合致したマスクを、正しく使用してこそ、マスクの効果を期待できる… <マスクの着脱法> ―着用前ー 顔にフィットするマスクを選択しよう。 箱から出した新品を使いたい。 裏表を確認する。………………………………………大切! 性能差を生じる ―着用時…

マスクを知る:必読① 規格・種類

どこか ちょっと おかしい…ンじゃない? 今の ニッポンは… ホームセンター、スーパー、ドラッグストア… マスク(各種)、手指消毒スプレー、消毒用エタノール…が、どこに寄っても棚は空っぽ… なぜだかトイレットペーパーや種々の紙製品も… そういえば、似た…

デンマーク カクタスの魅力

令和元年の師走もあと半月を残すだけ…のこの時期には、花屋の店頭に「シャコバサボテン」が並ぶ季節を迎えましたネ。 時には「デンマーク・カクタス」とのラベルも… どちらもよく似ていて、同じ品種なのやら、似て非なるモノやら…悩まされます。 我家にも「…

庭:寒空に蝶が飛んできた

師走も後半に突入…という寒空続きの晴れたこの日(15日)、窓越しに庭を眺めていたら満開のイチゴノキで何か動く物体に気付いた。 チョウ…だった。 大きさがモンシロチョウサイズで斑点がある茶色っぽいチョウ… 翅の鱗粉が相当剥がれ落ちたような痛々しい羽…

蟻の巣:庭で見つけた、こんな所に営巣を…

10月19日(土)に台風19号が接近…の予報に、強風対策をと庭作業に精を出していた晴れた前日18日(金)のこと。 小さな赤いアリの営巣場所を2ヵ所も見つけた。その場所が、ビックリするような場所だったのでまたまたビックリ… <その一>営巣場所は…

京都:晩秋の八大神社は宮本武蔵が色濃くて…

余りの好天に促され、京の都の晩秋の風情を楽しむべく、遅れ気味のガーデニング作業を脇に置き、ふらりと出かけてみた。 出かけたこの日は、2019年11月29日… ドライブ中でも黄葉した山肌の景色を車窓越しに楽しむべく、琵琶湖大橋を西進し、琵琶湖西岸の比良…

京都:晩秋の圓光寺

余りの好天に促され、京の都の晩秋の風情を楽しむべく、遅れ気味のガーデニング作業を脇に置き、ふらりと出かけてみた。 出かけたこの日は、2019年11月29日… ドライブ中でも黄葉した山肌の景色を車窓越しに楽しむべく、琵琶湖大橋を西進し、琵琶湖西岸の比良…

京都:晩秋の詩仙堂

余りの好天に促され、京の都の晩秋の風情を楽しむべく、遅れ気味のガーデニング作業を脇に置き、ふらりと出かけてみた。 ドライブ中でも黄葉した山肌の景色を車窓越しに楽しむべく、琵琶湖大橋を西進し、琵琶湖西岸の比良山系を横切り、府県境の途中峠から若…

京都:晩秋の 寂光院

余りの好天に促され、京の都の晩秋の風情を楽しむべく、遅れ気味のガーデニング作業を脇に置き、ふらりと出かけてみた。 ドライブ中でも黄葉した山肌の景色を車窓越しに楽しむべく、琵琶湖大橋を西進し、琵琶湖西岸の比良山系を横切り、府県境の途中峠から若…

バス旅見聞録:日本最長吊橋、三県境交点の瀞峡渓谷、熊野本宮

2019年11月中旬のある日、家人のお供?での国内バス旅は久し振りのコト… <バス旅の概要>※総走行距離:約460km超 (実質所要時間:約13時間半+自宅往復)※主な立ち寄り観光地 道中点在する各地の温泉地は素通り…です。 1)谷瀬(タニゼ)の吊橋…