和らぎ処

人知が及ばぬ大自然、旅で知る見聞、多様な趣味や興味への関心を強く覚える。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:③ 宇治上神社

. 6月上旬の休日に、来客のご希望を叶えるべく久し振りに宇治へと車を走らせた。 お目当てのアジサイを愛でるために「三室戸寺」へ、宇治川畔に出ると「宇治神社」へ立ち寄り、その様子をそれぞれの既報に記した。その後、宇治神社にほぼ隣接する「宇治上神…

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:② 宇治神社

. アジサイ見物をお目当てに既報の「三室戸寺」を参拝後、ほぼ隣接する「宇治神社」と「宇治上神社」を参拝した。 ランキング参加中雑談 【 ユネスコ世界文化遺産 】 とてもよく似た名前の両神社だが、宇治神社はとても簡素な神社であり、宇治上神社は宇治川…

源氏物語 宇治十帖の舞台宇治界隈の寺社巡り:① 三室戸寺

アジサイの寺で知られる「三室戸寺」(宇治市)参拝レポートです。 来年のNHK大河ドラマの主題「源氏物語」の関連ある舞台…というコトで、来年はちょっとしたブームになりそう…

先祖返り種か? 咲き始めた一株三色咲きの盆栽サツキ

6月の梅雨期の季節を迎えて、樹齢約半世紀…ほどの盆栽仕立てのサツキが、日々、花数を増しててきました。 樹高は低く、左右水平に枝を広げた姿は見応えタップリ…と自画自賛です。 この鉢植えサツキは、長年に渡り、私のガーデニング歴を共に歩んできた思いで…