和らぎ処

人知が及ばぬ大自然、旅で知る見聞、多様な趣味や興味への関心を強く覚える。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人体の不思議:神様が創ったヒトの構造と機能

神様が緻密に造り上げたであろう似て非なる男女の差… ヒトの身体について、男女の差がらみで面白そうな数字・器質・形状などを、自己判断基準でピックアップしてみた。 (記述順はランダムで、特に意味はなし) (新たな情報次第では、随時追記があり得るか…

人体の不思議:神様が創った男女の特徴と差

神様が緻密に造り上げた男性と女性… 両者は、外見的には実によく似ている… 男女間で、どこが、どのように、どの程度、異なるのか… 種の保存に適した胸部や陰部は確かに差が歴然だが、他には…? しっかりと見比べると見えてくる、男女の差… 神様は、何故に男…

呟き:「結婚」の類意語(新語)導入は、社会的混乱の回避策になる?

『結婚』と『婚姻』とは同意語のようだが、学術的、法概念的には『婚姻』が主体的に用いられているようだ。 意味的には、『結婚』とは”男女間の配偶関係の締結”を意味し、『婚姻』とは”男女間の配偶関係の締結”に加えて”配偶関係の状態”も含まれるらしい。 …

呟き:原発OK? 汚染水海中投棄OK? 自然界の状態はどうなってる…?

原発稼働問題、放射性汚染物廃棄問題… まるでエンドレスのように何年も繰り返されているこの問題… 賛成の方、その根拠は…? 反対の方、その根拠は…? 賛否を考える前に、先ずは自然界の放射性物質の事実を知っておくべきでは…? 比較的身近な項目について整…

呟き:鉄道廃線是非、最優先検討課題とは?

<現状は…> 最近、JR鉄道網の一部廃線是非が議論されている。 廃線対象候補路線は、利用者数が少ない過疎地域の赤字路線… そのボーダーライン基準は、「利用者1000人/km/日」辺りのようだ。 加えて、幾つかの除外基準も検討される由。 鉄道会社の言…

呟き:カタカナ語止めて、漢字新語で論じよう

20世紀の時代の日本語は、外来語も漢字表記の新語を造語して、美しい日本語で表現していた。 でしょ? 21世紀になると、外来語はそのままカタカナ表記で、一見意味不明な文章が飛び交う時代となった。 漢字はそれなりに意味を持つが、カタカナは全く意味…

宇宙時間:100年が0.2秒! 138億年を1年間に圧縮すると…

138億年前にビッグバンが起こり、この壮大な宇宙が誕生し、そして「今」がある。 この138億年という時間の流れを1年間に圧縮すると、様々な出来事はどのような物差しとして示されるのだろうか…? 人生100年はホンの0.2秒だ… だから考える、「人…